世界中のスターウォーズファンがエピソード8「最後のジェダイ」の公開を待っています。同時に、この映画が1977年の初公開以来、なぜこれほど成功するのか分析する人も絶えません。CNNマネーの記者フランク・パロッタは、多くの人が新しい希望と善の力を現す英雄を求めていると語ります。

その昔、イスラエル人は約束の救い主を待ち望んでいました。人々はローマ帝国の圧政から解放してくれる英雄を待っていましたが、イエスは赤ん坊としてベツレヘムに来られました。その結果、多くの人がイエスの素性に気づきませんでした。使徒ヨハネは「この方はご自分のくにに来られたのに、ご自分の民は受け入れなかった」(ヨハ1:11)と語ります。

イエスは英雄以上のお方、救い主として来られました。イエスは暗闇に神の光をもたらし、ご自分を受け入れた人にいのちを与えるために来られました。イエスを信じるなら赦され、罪の力から解放されます。ヨハネは語ります。イエスは「父のみもとから来られたひとり子…この方は恵みとまことに満ちておられた」(14節)。

「この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった」(12節)。実にイエスは真の希望です。