ミシガン州北部を車で走っていると「世界がこんなに大きいなんて、信じられないわ」と妻が言いました。赤道と北極の中間点、北緯45度線の標識を通過した時です。世界は大きく人間はちっぽけです。しかし、その世界も宇宙の一片のほこりに過ぎない小さな惑星です。

私たちの世界が大きく、宇宙はそれに勝るなら、それを造られたお方は、何と偉大でしょう。聖書は次のように語ります。「なぜなら、万物は御子にあって造られたからです。天にあるもの、地にあるもの、見えるもの、また見えないもの、王座も主権も支配も権威も、すべて御子によって造られたのです。万物は、御子によって造られ、御子のために造られたのです」(コロ1:16)。

これは良いニュースです。なぜなら、宇宙を創造されたイエスは、毎日、そして永遠までも、私たちを救ってくださるからです。死の前夜、イエスは「わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を持つためです。あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。」と語られました(ヨハ16:33)。

私たちは、宇宙を創造され、死からよみがえられ、この世の悪に打ち勝ったお方に助けを求めることができます。苦しいとき、イエスは力と平安をくださいます。