アマゾンのスマートスピーカー「アレクサ」には、言われたことをすべて消去する機能があります。「今日言ったことを消しておいて」と言えば、アレクサに頼んだことや、集めてもらった情報などを、すべてなかったことにできます。しかし実生活は違います。失敗や失言を消去することはできません。

しかし朗報もあります。神はやり直すチャンスをくださいます。その上、単に失敗や悪い行いを消すだけでなく、贖ってくださいます。つまり、私たちを深く癒し、変革し、新しくしてくださいます。神は「わたしに帰れ。わたしは、あなたを贖ったからだ」(イザ44:22)と呼びかけておられます。イスラエル人は神に背きましたが、神は惜しみないあわれみの御手を差し伸べて、「(彼らの)そむきの罪を雲のように、(彼らの)罪をかすみのようにぬぐい去っ」てくださり(22節)、彼らの恥や失敗の一切合切を、大きな恵みで洗い流してくださいました。

神はあなたにも同じようにしてくださいます。神に修復できない間違いや癒すことのできない傷はありません。神のあわれみは触れられたくない最も深い傷さえ癒し、贖ってくれます。神のあわれみは、あなたの人生から自責や後悔の念を払拭してくれます。