一般に「世界の七不思議」といえば、7つの古代建造物ですが、ブルックリン橋は、1883年の完成当時、8番目の不思議と言われました。しかし実際は、橋塔から橋塔に張られた細い1本のワイヤーで始まりました。やがて、各々5千本以上の亜鉛メッキのワイヤーをより合わせた巨大な4本の鋼索による吊り橋が完成しました。

イエスの人生も、初めは、村の飼い葉桶(おけ)に寝かされた赤ん坊でした(ルカ2:7)。預言者ミカは、「ベツレヘム・エフラテよ、あなたはユダの氏族の中で、あまりにも小さい。だが、あなたからわたしのために イスラエルを治める者が出る」(ミカ5:2、マタ2:6参照)と、主の降誕の慎ましさを預言しています。小さな始まりでしたが、この王であり羊飼いであるお方の名声と支配は「地の果ての果てまで」及びます(ミカ5:4)。

イエスはつましい場所で生まれ、地上の人生を「自らを低くして」終えられました。罪人として十字架で死なれたのです(ピリ2:8)。しかし、この大きな犠牲によって、神と人との間に橋が架けられました。イエスを信じる全ての人々が救われました。新しい年、イエスを信じて神から最高の贈り物を受け取りましょう。また、すでに信じている人は、主がなしてくださった全てのことを覚えて、改めてへりくだり、主をたたえましょう。