マクドナルド社は、クォーターパウンダー・バーガー(4分の1ポンド、約113グラム)でファストフード界を席巻していました。競合店のA&Wは、1980年代、より大きいサードパウンド・バーガー(3分の1ポンド、約151グラム)を同価格で販売し、追い落としを試みました。ブラインドテスト(目隠しで味を比べる消費者調査)では何度も好成績を収めましたが、発売後は客に見向きもされず失敗しました。調査の結果、原因は消費者の誤解でした。サードパウンド・バーガーはクォーターパウンダーより小さいと勘違いしたのです。

イエスは基本情報の欠如について警告しました。十字架を目前にした週、宗教指導者たちはイエスの信用の失墜を企んで、7度夫に先立たれた女性という奇妙な作り話をしました(マタ22:23-28)。イエスは彼女の込み入った事情は全く問題にならないと答えられました。彼らの問題は「聖書も神の力も知らない」ことでした(29節)。イエスによれば、聖書は思考や哲学のクイズに答えるものではありません。聖書の主な目的は、イエスを知り、愛するように導き、「永遠のいのち」を授けることです(ヨハ5:39)。彼らは本質をはき違えていました。

私たちも同じ間違いをしがちです。聖書の主な目的は生きて働くイエスとの出会いです。それを見誤ってはいけません。