英国の美しい湖水地方にあるコニストンウォーターは人気の行楽地で、あらゆるウォータースポーツが楽しめます。しかし、大きな悲劇の舞台にもなりました。1967年、世界最速記録の保持者ドナルド・キャンベルは、ジェットボート「ブルーバードK7」を操縦し、世界記録の更新を目指していました。彼は最高時速528キロをマークしましたが、船首が浮いてボートが宙返りし、水中に落下して、自身の偉業を祝うことなく亡くなりました。

美しい場所での悲劇といえばエデンの園の物語です。創造主なる神が「人を連れて来て、エデンの園に住まわせ、人がそこを耕し、守るようにされ」(創2:15)ました。そこは神の傑作で楽園でしたが、住民の男女は神に背き、世界に罪と死を招き入れました(3:6-7)。私たちは今もなお、彼らの選択による悲劇の爪痕を見続けています。

しかしイエスが世に来られ、罪のために死んでいた私たちに命を与えてくださいました。使徒パウロは「一人の人(アダム)の不従順によって多くの人が罪人とされたように、一人(イエス・キリスト)の従順によって多くの人が正しい者とされるのです」(ロマ5:19)と説明しています。イエスのおかげで、最高に美しい住まいに帰る道が、私たちに開かれました。

美から悲劇が生まれました。しかし神の恩寵(おんちょう)によって、悲劇から永遠の美が生まれたのです。