ポルノ依存の人は、未成年の時にそれを見始めた人が多いといいますが、ラッセルもそうでした。衝動は抑えようがなく、彼の人生をゆがめました。「私は完全にポルノ漬けでした。がん細胞のように、心身に根を張りました」と述べています。しかし、神の恵みによって解放されました。イエスの救いを受け入れ、徹底的に変えられたのです。「全てイエス・キリストのおかげです。……イエスが私を解放してくださいました」と語ります。
神は「律法を彼らの胸の中に授け、彼らの心にそれを記す」(31:33)と、預言者エレミヤは語りました。この新しい契約は、キリストにおいて成就され(ヘブ8:6-13)、信仰による神の恩寵(おんちょう)によって、どんな人も本質的に変えられます。今や神の「霊が、あなたがたの内に宿って」(ロマ8:11)、神の道徳律が、その心に刻まれます。神が忌み嫌い、己をむしばむ行為と決別すると心に決めるなら、聖霊は、全てのキリスト者に必要なもの(知識・相談できる人・医療機関・意志の力など)を下さいます。
すぐ簡単に結果が出るとは限りません。しかし、忘れないでおきましょう。なかなか抜け出せない罪、仮にそれが依存症やDV、モラハラ加害だとしても、対処しようとするなら、神はその人を変えられます(エレ31:33)。あなたは「わたしを知る」(34節)と、神は言われます。そして、私たちも、自分を変えてくださる神の力を知ることができます。
神に頼れば根の深い罪とさえ戦えるのはなぜですか。新しい心を与えられた後、その心をどう維持しますか。維持するために、聖霊にどう助けていただきますか。

