みことばとみこころを求める

幸いなことよ
悪しき者のはかりごとに歩まず
罪人の道に立たず
嘲(あざけ)る者の座に着かない人。
主のおしえを喜びとし
昼も夜も そのおしえを口ずさむ人。

詩篇1:1-2

まず、誰かの祈りを聞いているつもりで読んでみてください。

神よ、あなたと親しく交わるように招いてくださり感謝します。万物の王なるお方と親しいとは、何という光栄でしょう。

時間に余裕ができたなら聖書をじっくり読んで、あなたをもっと知ろうと思っていたのに、老眼のせいか、思うように進みません。どうか、忍耐と情熱、持久力を与えてください。読むだけでなく、オーディオバイブルなど耳から学べる方法を活用する柔軟さも与えてください。

主よ、私が望むのは、みことばを心に蓄え、昼も夜もそのおしえを口ずさむことです。どうぞお語りください。みことばを通して、あるべき姿、行くべき道を示してください。正義と公正を愛し、弱い人を思いやり、そのような行動を通して、若い人たちの良い模範になれますように。みことばを求め、みことばに従っていけるように助けてください。

今度はあなたの祈りとして、声に出してみてください。
続けて、ご自身の言葉で正直な気持ちを主に打ち明けてみましょう。
  • どうすれば、みことばをより深く理解できますか。また、神との交わりをさらに深めるには、どのような方法があるでしょうか。思いつくまま挙げてみてください。
  • 今日からできることを一つ選んで実行しましょう。

あなた自身の希望や期待、不安や祈りなどを書き出して、お寄せください。あなたの声は、主の働きを前進させるために有益です。


※メールアドレスは本特設サイトに関するお知らせご連絡以外には使用いたしません。また個別の返信等はいたしません。