経済的な不安を乗り越える

見よ 主の目は主を恐れる者に注がれる。
主の恵みを待ち望む者に。
彼らのたましいを死から救い出し
飢饉のときにも 彼らを生かし続けるために。
私たちのたましいは主を待ち望む。
主は私たちの助け 私たちの盾。
まことに 私たちの心は主を喜び
私たちは聖なる御名に拠り頼む。
主よ あなたの恵みが
私たちの上にありますように。
私たちがあなたを待ち望むときに。

詩篇33:18-22

まず、誰かの祈りを聞いているつもりで読んでみてください。

父なる神よ、いつも私の必要を満たしてくださり、ありがとうございます。あなたは私の助け、私の盾です。あなたの恵みは尽きることがありません。それなのに、生活費や医療費がかさんでくると、貯蓄と年金だけでやっていけるのだろうかと不安になります。

ああ、主よ、不信仰な私をあわれんでください。あなたの力強い御手に、この不安を委ねます。あなたの平安で私を満たしてください。あなたは私の必要をご存じです。みこころならば、働く道も開かれますように。日々のやりくりに知恵が与えられますように。

あなたはこれまでずっと、私の必要をまかなってくださいました。ですから私は、明日のことまで心配しないと今日、決心します。あなたの恵みに頼ります。私の心は主を喜びます。

今度はあなたの祈りとして、声に出してみてください。
続けて、ご自身の言葉で正直な気持ちを主に打ち明けてみましょう。
  • 今まで、神はあなたをどのように気にかけ、必要を満たしてくださいましたか。その時のことをできるだけ詳しく思い出して、感謝をささげましょう。
  • 神に明け渡せる心配事は何ですか。今回もあなたを信じさせてください、と祈りましょう。

あなた自身の希望や期待、不安や祈りなどを書き出して、お寄せください。あなたの声は、主の働きを前進させるために有益です。


※メールアドレスは本特設サイトに関するお知らせご連絡以外には使用いたしません。また個別の返信等はいたしません。