1年で聖書を!
◆ エレミヤ書12-14
◆ Ⅱテモテ1
聖書のみことば 士師記16:4-17

 
主は……その心がご自分と全く一つになっている人々に御力をあらわしてくださるのです。―Ⅱ歴代誌16:9


ニール・アームストロング氏は、人類初の月面着陸をしました。しかし、地球に帰還すると、しばらくの間メディアに追い回されました。家族のプライバシーを守るために小さな町に引っ越しましたが、そこでもすぐに有名になってしまいました。アームストロング氏が通っていた理髪店の主人は、彼の髪の毛が高値で売れることを知り、この英雄が散髪に来るたびに毛髪を取っておいて、何と30万円でバイヤーに売ったのです。アームストロング氏は、そのことを知って何と不実だろうと悲しみました。

聖書にも頭髪に関する不実な話があります。ナジル人のサムソンは、神への忠誠の証として、頭にかみそりを当てたことがありませんでした(士13:5)。彼には、主の霊が激しく下ったときに強大な力が与えられ、それによって敵は打ち負かされました(15:14)。敵であるペリシテ人は、サムソンが愛したデリラという女を雇い、彼の力の秘密を探ろうとしました。サムソンは不覚にも髪を剃ると力がなくなることをデリラに話してしまいます。するとデリラはサムソンを寝かしつけ、髪を剃ってしまいます(16:5-19)。
 

欲深い性質は、神や人に対して不義を働く原因になり、その結果として罪を犯してしまいます。私たちの願いは、神と人とを徹頭徹尾愛する心を持ちつづけることでなければなりません。神は「御自分と心を一つにする者を力づけようとしておられる」(Ⅱ歴16:9 新共同訳)と聖書は語っています。 (Dennis Fisher)

誠実かどうかが、本当の愛かどうかを試すテストだ。