裕福な20歳の若者が公道でカーレースをして歩行者をはねて死亡させました。3年の実刑判決を受けましたが、裁判に出廷し、懲役に服した男は、金で雇われた身代わりだったようです。その国では容姿の似た人を雇って服役逃れが行われることがあるのです。ひどい話です。

一方、2千年余りの昔、イエスは私たちの身代わりになられました。「一度、(私たちの)罪のために苦しみを受けられました。正しい方が正しくない者たちの身代わりになられたのです」(Ⅰペテ3:18)。神の聖なるいけにえとして、キリストは全ての人のために、ただ一度苦しみ死なれました(ヘブ10:10)。信じる者がその恩恵に与るためです。私たちの罪をみからだに負い、十字架の罰を受けられました。イエスの贖(あがな)いの死は、私たちに希望をくれました。キリストは私たちのために惜しむことなく進んで命をささげてくださったのです(Ⅰペテ3:15、18、ヨハ10:15)。その死は、神と人の間の溝を埋めるためでした。

この深遠な真理を確信し、喜び、それに慰められますように。唯一イエスの身代わりの死によって、あわれな罪人の私たちは、愛なる神と関係を築くことができます。そして、霊によってみもとに完全に近づくことができます。