我が家の針葉樹が葉を落としたので樹木医に来てもらうと、一目見るなり「コロラドトウヒだから」と言いました。もう少し詳細な説明か対処法を期待していましたが、彼は肩をすくめて、「コロラドトウヒだから」と繰り返しました。この木はもともと落葉するのです。それを変えることはできません。

一方、人は霊性が変われば変われます。使徒パウロはエペソ教会の人たちに、この解放の真理を強調しました。彼は、異邦人は「知性において暗くなり」、神に対して心を閉ざし、その頑(かたく)なな心は「あらゆる不潔な行い」に支配され、快楽と貪欲を求めていたと語りました(エペ4:18-19)。しかし、「キリストについて聞き」(21節)、神の真理を知った今は、「人を欺く情欲によって腐敗していく古い人を、……脱ぎ捨て」(22節)なさいと命じました。「霊と心において新しくされ続け、真理に基づく義と聖をもって、神にかたどり造られた新しい人を着る」(23-24節)ように勧めたのです。

彼は新しい生き方を列挙しました。うそをつかない。怒りを制御する。他人をののしらない。盗みを働かず「むしろ、困っている人に分け与えるため、自分の手で正しい仕事をし、労苦して働きなさい」(28節)と説きました。キリストにある新しい自分は、キリスト者にふさわしく生きるように願います。救い主の道を歩むように自分を従わせます。