月別: 2023年3月

神にある平安な休息

集中治療室の患者の睡眠を向上させようと、中国福建省の研究者たちはまず、集中治療室に似せた環境を作りました。明るい病院仕様の照明の部屋に医療機器の機械音や看護師の会話を録音した音声を流しました。そして、被験者たちにアイマスクや耳栓などを装着すると、彼らの睡眠が向上したとの結果が出ました。一方、実際の集中治療室の重病患者にとって、安らかな眠りというのは、なかなか得難いものだということも分かりました。

するべきか、しないべきか

子どもの時、第2次世界大戦で使われた戦車が家の近くの公園に展示されていました。立ち入り禁止の警告が数カ所にありましたが、無視してよじ登ってしまった友だちがいました。私たちはちゅうちょしましたが、結局、仲間に加わりました。しかし、ある男の子は禁止だから登らないと言いました。もう1人は、大人が近づいてくると飛び降りました。規則に従いたいという思いは、おもしろいことをしたいという誘惑に負けてしまったのです。

神の壮大な計画

分かっているのは、第2次世界大戦中にポーランドで生まれ、1人は教会の階段で発見され、もう1人は修道女たちに育てられたことのみ。ハリナとクリスティナは、約80年間、互いを知りませんでしたが、DNA鑑定で姉妹だと分かり、再会を喜びました。ユダヤ人だとも分かり、遺棄の説明がつきました。ホロコーストのためです。

ストレスから平安へ

転居はストレス要因の上位にランクされます。私は20年ほど住んだ家から今の家に引っ越したのですが、独身時代に住んでいた家に結婚後も住んで子どもが生まれたので、物が増えました。

神は聞いておられる

俳優で武道家のチャックは母の100歳の誕生日を祝い、自分の信仰は彼女の影響が大きいと語りました。彼は「母は忍耐と信仰の良き手本でした」と述べています。大恐慌の最中、3人の息子を育て上げ、最初の夫そして2度目の夫とも死別、息子や義理の息子、孫の死も経験しました。また、度々の手術も耐え抜きました。「母は時が良くても悪くても僕のために祈ってくれました。ハリウッドで堕落しそうになった時も、私の救いと成功を求めて祈ってくれました。神が私をあるべき姿に作り変えてくださるように祈ったのです。そのことを本当に感謝しています」

お話の部屋

北部スペインのある田舎には、美しい友情の形があります。そこには多くの人工の洞穴があります。収穫が終わると、農家の人たちは洞穴の上の部屋で貯蔵物の棚卸しをします。その部屋はいつの頃か「お話の部屋」と呼ばれるようになりました。家族や友人が集まって、自分の話や秘密、夢を分かち合う交流の場となったのです。もし、安全な環境で腹を割った話をしたいなら、そこに行けばよいのです。

悲しみの人 イエスに出会う

受難週特設サイトを公開しました。キリストが辿られた受難への歩みから、今を生きる私たちへの慰めや励ましが与えられますように。

朝ごとに新しい

映画に「リブート版」というものがあります。それは、よく知られたヒーローものや、おとぎ話などの古い作品に新しい解釈を加えて作り直したものです。あまり有名ではない作品を新しい切り口で作り直したりもします。それは仕切り直しとも言えます。新しい息を吹き込んで再出発させるのです。

御声を聞き分ける

長年の研究で、狼は声色を使って仲間と話していると分かってきました。特殊な装置で解析すると、どの個体の鳴き声か100%の精度で聞き分けられるといいます。